7/10 コーヒーレシピ日記「グァテマラハニー(水出し)」

なんで休日すぐに終わってしまうん?とか思いながら書いています。

  • 7/10 にグァテマラハニーの豆から水出しコーヒーを淹れたときのレシピ
    • 豆の量:50g
    • 挽き方:極細挽き(微粉は取り除かない)
    • 水の種類:いろはす
    • 水の量:650g
    • 抽出開始時間:21時
    • 抽出終了時間:8時
    • マグカップに注ぐ際にふるいにかけて微粉を取り除く

今回、マグカップに注ぐ際にふるいにかけるというのを試したんですが、ふるいの中に残った粉は殆どありませんでした。これはほぼ意味がないようですね。風味は前日飲んだものと変わらず。スッキリとしているものの、粉の量に対して風味やこさといったものは物足りなさを感じますね。香りの広がりというのも、ハンドドリップコーヒーに比べるとどうしても見劣りするように思ってしまいます。まぁスーパーなどで売られているアイスコーヒーに比べれば十分美味しく香りもあるんですけどね。

今度はすこしお湯で蒸らすというのを試してみようかなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です