色替え

テ勢麻雀 牌譜解説動画中に視聴者を飽きさせない工夫として、うp主が始めた 麻雀卓や卓上の牌の色を替える行為。
本人に所縁あるモノへの色替えかと思いきや、好きでも嫌いでもない食べ物の色だったり、意味もなくハナクソの色に替えたりとやりたい放題。
肝心の視聴者からの反応は・・・んー、まあいい方で、しょう。(遠い目)

視聴者にとってはうp主色替えで悩んでいる時が本当に無駄な時間のため、やりたいだけだろ/やりたかっただけだろシリーズへのランクインの日も近い。

それがやりたかっただけだろシリーズ

麻雀会にてあらさんがカイジネタをリアルに再現した時につけられたシリーズ。
アサヒのビール125ml缶を使って「キンキンに冷えてやがるっ・・・!」と言いたかっただけ。
焼き鳥やポテチも今後登場するかも。

もうマリオメーカーで家建てればいいのに

リアル麻雀会でのオダジュンの発言。建つ建つ詐欺を繰り返すじろうさんを皮肉った言葉。

しっぽら「じろうさんがマリオメーカーで作ったステージ有野課長が遊んだらしいよ」
オダジュン「もうマリオメーカーで家建てればいいのに」

♰ケルベロス♰(地獄の番犬)

雀頭(あたま)が手牌の中で3つある状態を指す。
・順子系でいくべきなのか
・暗刻系でいくべきなのか
・七対子でいくべきなのか判断がしづらく、非常に悩ましい器用貧乏状態。

完全に名前負けしてる。

ヘドが出るよ!!

テイルズオブリバースのジルバ・マディガンが放った断末魔。
あらさんの好きな台詞の一つで下手に誰かが呟いてしまうと途端に劇場が始まるので注意。

あいつが噂のナイスガイ

ロックマン3ハードマンステージの替え歌
ノミ手マン、ゴミ手マンのネタから派生し歌われることが多い

■歌詞
ねるねるねるね ねるねるねるね アイツが噂の ナイスガイ
ねるねるねるね ねるねるねるね この世のすべては 俺の物さ

ホームラン 打たれる気持ち 例えれば せつないメロドラマ
鳴かぬなら 鳴かせてみよう もう一度 素直になりたくて

汚れちまった 俺の心 (あり おり はべり いまそかり)

フルーチェ ミルクと混ぜるだけ (それがどうした)
桂馬の高飛び 歩の餌食 (それがどうした)
恵まれない子に 愛の手を (それがどうした)
カラスが鳴くから 帰りましょう (カンラカラカラ)