いっけぇー、俺の中の何かのなにか!!

リーチ時、気合を入れる一言。抽象的過ぎて、1ミリも伝わらない。
野生の魂でも目覚めさせるといいんじゃないでしょうか。

元ネタ:TOT カイウス・クオールズ

ポルターガイスト

つっしーの通話からたまに何かが聞こえる時がある。
つっしー以外の何者かによる生活音(?)。
それが生き物である保証は無いんだなコレが。

牌が前に出ろって

つっしーが四筒単騎待ちをしたことに周りから説教をうけ、それに対して強気に反論した際の一言

たぶんつっしーの空耳

将来の夢:「忍者」

幼稚園児時代のあら少年の将来の夢。憧れた理由は、当時忍たま乱太郎が大好きだったから。
どんくらい好きだったかっていうと、平日の夕方にしかTV放送されてないことを知って、土日にギャン泣きするくらい。

麻雀中は爆笑したものの、後日麻雀をしない人に話したところ鼻で笑われた
麻雀中の沸点の低さを物語る

通る通る

誰かがリーチしている状態で安牌以外の牌を出すときのおまじない
通ることもないこともない

記憶コンダクターイルベルト

しっぽらが和了後、自分とつっしーのどちらが先に立直をしていたか記憶が曖昧だった時に発せられた一言。
記憶の『混濁』をローエンの作中の肩書『コンダクター』にかけてるだけなのだが、笑いの沸点が低くなっているテイルズ雀士はこんなくだらない駄洒落でも爆笑してしまうのであった。

元ネタ:テイルズオブエクシリア <指揮者>ローエン・J・イルベルト

鮭バイト

テイルズ麻雀勢の裏で同時期に行われていることが多いバイト。

時折叫び声が聞こえてくる。

この声がないと落ち着かないという意見も・・・

ロンダウ語

牌譜解説時あらさんが突如発した言葉。気が昂ぶったときに出てしまうらしい。あらさんは日系ロンダウ人だった!?
あら氏の葬式の時はロンダウ語でお経を唱えて欲しいという希望があった。

【テイルズ勢麻雀】牌譜解説(あら視点)


ウバウルルフゥムゥサァヤイオアンディン
I will finish you here
決着をつけてやる


ミ イムン プエススンス!
No one passes!
ここは通さん!

元ネタ:TOX 四象刃 革命のウィンガル

ktzw3

プロの実況と解説によく登場する人物。麻雀勢の会話がアウトな時に登場する。

たまに呼び捨てにされる。

点棒空っぽの僕とあんたたちと世界がどっちを生かそうとしてるのかさぁ!

南2局 点数が0になったしっぽらさんは、そんな自分を作り出した世界そのものに復讐するべく一行(odajun、つしよ、あら)に戦いを挑んだ。
何とか一向聴までこぎつけたものの、結果は一位の西のみ1飜のゴミ手ツモ和了により対局終了。しっぽらさんを構成していた第七音素は虚空へと消え去った(ありていに言えば、飛んだ)。
なお、あたかも本人が発言したかのように書かれている当記事であるが、これは当人の心情を(勝手に)汲み取ったあらさんが解説中に発した一言である。

元ネタ:TOA 神託の盾(オラクル)騎士団 六神将 烈風のシンク
※ ちなみにこのセリフはアニメ版